2013年6月25日火曜日

山川紘矢、亜希子夫妻 サンフランシスコにて講演会

10年近く前に友人の高原操さんが山川夫妻をシャスタにお連れして、その帰りに我が家に寄ってくださってお食事会をしました。あの時に集まったのは確か22名。私はお料理を作るだけで直接にお話もしなかったのですが、その後にもう一度2006年ぐらいでしょうか、S.San Franciscoの講演会に行きました。後ろの席にいまは亡き インドダンスの高見麻子さんがいらっしゃいました。

お二人が鍼治療にいらしたときに聖なる知恵の言葉とパウロコエーリョの星の巡礼をくださいました。それを読み出したのが実は初めてでした。たいていのかたがアウト オン ア リムから入る方が多いですね。



なにしろ自然体のお二人です。あれだけ素晴らしい経歴(東大卒、司法試験に受かり大蔵省につとめ、、、、)をもっていたにも拘わらず、やはりこの精神世界のことをしってもらうという役目を大切にいきていらっしゃる。素敵なご夫妻です。
そして体験も豊かですし、すごい人脈、だからお話が面白いおもしろい。私なんて涙流してわらっちゃいました。

22日は我が家で歓迎晩餐会をいたしました。お二人に うさと服をプレゼントしたら、ぴったり。素敵でしたよ。

そして23日はサンフランシスコの由緒ある金門学園、立ち見になるかしらと思うほど沢山のかたが来てくださいました。おいでくださいました皆様ありがとうございました

山川夫妻はこうやって各地で多くの講演会やスピリットダンス会などをされますが、翻訳をされるときは本当に丹念な作業だそうです。著者の意図を伝えるために辞書をなんどもひくこともあるそうです。そしてこれはというセミナーには足を運ばれます。わたしからみるともう何をならうことがあるの?とおもいますがご本人たちは習ったことをまたひとにお伝えしたり地道に実践されたり、謙虚なんですね。

今回はずっとそばにいて沢山のことを教えてもらいました。わたしも山川夫妻のような自然体でいきていかれるようになりたいと思っています。




今回の講演会を成功に導いてくれた仲間たちです。(うさと服が似合っていますね)

7月4日、5日は ロスアンジェルスでの講演会もあります。是非いってみてください。