2013年6月25日火曜日

インドのオリッシー ダンス と コンサート


私はあるときこのダンスのとりこになったことがあります。そのダンサーが 高見麻子さんでした。残念なことに2005年、私の家でのダンスの発表を最後に2006年 ご逝去されました。彼女の美しさと可愛らしい性格は私だけでなく多くの人を魅了しました。この写真は2005年1月8日 踊りおわったあとのひとときです。この菩薩のような姿はいまでもたくさんの方の脳裏に焼きついているのではないでしょうか。

その麻子さんの教えをうけ、また友人でもあった田中晴子さんが、日本に帰国した折、やはり麻子さんの教えをうけた福島まゆみさんに出会いました。その出会いが今回のコンサート企画に発展しました。福島まゆみさんは、インドダンスを踊るうちに股関節をわずらい、そのことをきっかけにして、座って踊るというスタイルを確立なさいました。実は高見麻子さんも癌で下半身がいうことを利かないときは椅子にすわって手の動き、首の動かし方などをおしえていらっしゃいました。福島さんは「むゆうじゅ」というユニットを組み桐山日登美さんといっしょにすわっておどります。シタールのあらいごうさん、タブラのいしだしおりさんと4人で日本からいらっしゃいます。当地からもダンス、歌、ピアノのゲストをお迎えします。
福島さんの写真を拝見すると高見麻子さんを彷彿させます。きっと素晴らしいダンサーにちがいありません。

今回のコンサートの収益金は、宮城県南三陸町の曹洞宗津龍院に支援金として送られます。津龍院の住職は震災以前はサンフランシスコ日本町そばの桑港寺の住職をつとめられていました。そのご縁で今回は津龍院におくることになったそうです。東北で被災され、今なお苦悩しておられる方方のことを忘れないことを、インド舞踊という祈りの形で皆様といっしょに共有し、つながり、ひとりひとりが日々の生活でできることを、考えて実践していくきっかけになれば素晴らしいです。

サンマテオとバークレイで2日間にわたるコンサートをおこないます。Friends of Asako Takami が今回の主催です。両日の会場受付などのボランテイアを募集しております。
是非ご参加くださいね。



                 Friends of Asako Takami Presents
                              
  Benefit Concert for Japanese Tsunami Recovery
                              
         The Heart Sutra(般若心経)
                            An Afternoon of Indian Classical Music and Dance

                                                      Time & Venue
2pm、Saturday, 7/13/13                                                 2pm, Sunday, 7/14/13
San Mateo Buddhist Temple                                           Berkeley Piano Club
2South Claremont St.                                                    2724 Haste St.
San Mateo, CA 94401                         
                                                 Berkeley, CA 94704
Tickets in advance: General $20, Students (Age 5-18) $10
Tickets at door: General $22, Students $12
information:  http://friendsofasako.jimdo.com