2012年3月28日水曜日

うさと展 @ サンフランシスコ日本町

2012年のサンフランシスコ日本町桜祭りは 4月14,15日と4月21,22日の週末です。

最後の4月22日 日曜日は 毎年私のクリニックでは Cherry Partyと名づけてお仕事はしないで簡単なおつまみ、のみもの、梅酒などをお出ししています。

この日は朝10時からクリニックで うさと服の展示販売を行います。ぞくぞくと新ものが入荷しています。ぜひ、お越しください。

さとううさぶろうさんの本が出版されました。それを読むと本当に着るものは食べるものと同じぐらい大切だときづきます。鍼灸や漢方薬は医療ですが、身体をつつむその衣に本当にいきているエネルギーがあるということは素晴らしいことです。こういう衣は大薬とよばれます。

綿をつむぐところから、草木を集め染めることも それをしている人の愛がこもっているからこそ、こんなに着ていて気持ちがいいんです。そして うさぶろうさんは彼がいただいたメッセージどおりの生き方でデザインをして、それを一人のひとにゆだねて縫製してもらいます。頼まれた縫い子さんはよろこんで一着いっちゃく心をこめて縫っていきます。大量生産ではないこと、そして作るひとが喜んでつくっていることがこのうさと服の誇りです。

うさぶろうさんの自宅兼仕事場をおとづれましたが、働いている方たちがみな家族のように迎えてくれて仏さまたちのような笑顔で手をあわせてくださいます。こんな風にお仕事ができたらきっと最高ですね。

長い説明になりましたが、これが うさと服です。愛のこもった やさしさに満ちた衣です。ぜひ手にとってみてください。スカーフ1枚でもぬくもりが伝わってくるにちがいありません。

シャスタのKIVAで 去年の写真です。


シャスタの彼女もちょっとてれながら。

楽しみ!な 桜祭りももうすぐです。